SSブログ

メディケア生命 メディフィットA | 徹底評価!

元保険代理店で働いていた、管理人の私が徹底評価!メディケア生命の医療保険「メディフィットA」を検討中のあなたに送る、加入前のチェックポイントをまとめました!

 

カテゴリー:ライバル商品

ライバル商品 ブログトップ

メディフィットA vs アフラックちゃんと応える医療保険エバー!! [ライバル商品]

対戦!.jpg

今回は、メディフィットA(エース)とアフラックの新しい医療保険「ちゃんと応える医療保険エバー」を比較してみようかなと。どっちがいいかっていうのは、それぞれ特徴もあるし、どちらも良い保険なので、非常に難しい。
ただ、二つの保険はそれぞれどんな人にオススメなのか、という点に着目して読んでくれているあなたに参考になればなと思っています。それでは、以下で。


<メディフィットAがおすすめの人>
メディフィットAがオススメの人はズバリ、生活習慣病に対して手厚く持っていたなって人。
生活習慣病の特徴として、、、
・治療費が他の病気に比べて高額になりがち
・3人に2人(確か!)の人が生活習慣病になると言われる
・入院日数が他の病気に比べ長い
・周りの人は心配しやすい

といった特徴があるのかなと。うん、こういったお金も掛かって治療が大変な生活習慣病に対して手厚いのがメディフィットAというわけですね。メディフィットAは、ご存知通り、「6大生活習慣病は1入院日数限度+60日、がん入院は入院日数無制限」という素晴らしい特徴があるわけです。しかも保険料は業界最安値で、保障も終身というすばらしさ。


<ちゃんと応える医療保険エバーがおすすめの人>
次にちゃんと応える医療保険エバーがオススメの人というのは、短期入院に対しても手厚く受け取れたらいいなって人。このアフラックのちゃんと応える医療保険エバーの特徴は、やっぱり5日未満の入院でも5日分の入院給付金がしっかり出るってところでしょう。この保障って昔は他社で合った気がするけど、今はこういった保障出してるところは、ないはず。今は本当に短期入院が多い。入院が長くなりがちなおじいさん、おばあさんの年齢の人たちでもすぐ病院から追い出されますからね。これは、病院自体が短期入院を増やして、回転率を上げたほうが儲かる仕組みになっているのが最大の原因のようです(←国がそうさせるように政策をうってる)。日帰り入院とか、1泊2日とか本当おおい。そういった場合でも、ちゃんと5日分出しますよっていうのがちゃんと応えるエバーの特徴なのです。





<私なら・・・>
私なら、メディフィットAですね。なぜかって、家系的にがんや糖尿、血圧高い家族が多いので、生活習慣病になる可能性多いから。しかも祖父はがんで入院してたし。その上の世代もそうです。保険料は2つは、そんなに変わらないので、お金がかかりやすい生活習慣病に手厚いメディフィットエースの方がいいと思うんですけどね。個人的には(・∀・)

あと、女性には戻りのある医療保険「フェミニーヌ」もいいですね♪
※フェミニーヌはこちら↓












メディフィットA VS 新健康のお守り 比較!どっちがいい!? [ライバル商品]

ファイティングパンダ.jpg

最近新しく発売されたばかりの、ひまわり生命「新健康のお守り」とメディフィットAを比較してみたいと思います。

【保険料】
比較条件
・60日型
・月払
・保険料払込期間/終身
・保険期間/終身
・入院日額/5000円
・先進医療付加

◎メディフィットA
30歳男性 1715円
40歳男性 2330円
50歳男性 3315円
30歳女性 1705円
40歳女性 2090円
50歳女性 2835円

◎新健康のお守り
30歳男性 1692円
40歳男性 2057円
50歳男性 2957円
30歳女性 1702円
40歳女性 1762円
50歳女性 2297円

若いうちはそんなに保険料かわりませんが、年齢を重ねるにつれて、保険料は新健康のお守りの方が安いって特徴があるみたいですね。あ、あとちゃんと公式サイトから計算した保険料になっていますが、もし間違ってたらごめんなさい・・。正確な数値はちゃんと公式サイトやパンフで確認して下さいね(・∀・)



【保障内容】
・生活習慣病の1入院の支払い限度日数が若干違う
メディフィットA・・・がんに関しては1入院無制限、それ以外の6大生活習慣病に関しては+60日。
新健康のお守り・・・3大疾病(がん、心臓病、脳疾患)は通算無制限。それ以外の生活習慣病は+60日。

単純に考えて、新健康のお守りの方がいいと思います。


・三大疾病の保険料払込免除条件が違う
メディフィットA・・・三大疾病保険料払い込み免除特約、がんははじめて診断確定されたとき、急性心筋梗塞や脳卒中は公的医療保険の対象手術を受けた場合でも対象となる。

新健康のお守り・・・がんははじめて診断確定されたとき、急性心筋梗塞や脳卒中は、保険会社が定める所定の条件に当てはまった時。所定の条件とは、「初診日から起算して60日以上、労働の制限を必要とする状態」とか、結構色々と厳しいんですよね。

コレは単純にメディフィットAの方がいいかと。





<結論>
結果、どっちがいいかっていうのが非常に難しい。でも保険料的に新健康のお守りの方が有利なのかなって思いますし、新健康のお守りはだんだん割があっていいなって個人的に思います。特に健康に自信がある人は新健康のお守りかな(あと、この保険みたいにボーナスがある医療保険なんかもイイですね※女性限定)。
でも特に自信ない人に関しては(特に三大疾病に関して!)メディフィットAの方が保険料払込免除が広いので、メディフィットAがいいかと。


あ、あと!
数値や内容に関して正確なことは公式サイトでご確認下さいね(´・ω・`)
もし間違っているところがあれば修正しますので、教えてくれたら助かります!




メディフィットAとオリックス新cure | どっちがおすすめ? [ライバル商品]

頭を抱えるオトナ女子.jpg

メディケア生命のメディフィットA(エース)とオリックス生命の新cure。
検討する時に2つの保険を一緒に考え、悩む人は多いと思いますが、
2つの保険は内容が似ているものの、それぞれいい部分があります。

それぞれの特徴を挙げてみましょう。


<メディフィットA特徴>
⇒保険料払込免除になる要件が他社よりも大きい
メディフィットAでは、三大疾病保険料払い込み免除特約で
三大疾病で所定の状態になったら、払い込みなしになります。しかも、対象範囲が大きい!
急性心筋梗塞や脳卒中で公的医療保険の対象手術を受けた場合でも、保険料払込免除になります。
これ、普通急性心筋梗塞や脳卒中で所定の条件になったら保険料払込免除にしますよ、っていうのが普通でしたがその条件っていうのがかなり厳しかったんですよね。ただ、今回のメディフィットAなら公的医療保険の対象手術を受けたら、保険料払込免除の対象になるのでかなりいいですね。対象になる可能性はグッとあがったかと。


<新cure特徴>
⇒三大疾病入院は支払い日数が無制限
メディケア生命はがんの入院に関しては、一入院日数無制限で保障されますが、
新cureの場合はがん、心臓病、脳血管疾患の三大疾病の入院が、一入院日数無制限で保障されます。
なので、心臓病や脳血管疾患は比較的入院日数が長めと言われていますから、
家系などを見て、心臓や脳の病気に心配がある人は新キュア向いてると思います。



<総評>
どちらがいいかって、難しいですね。。
私ならメディフィットAかな。
国全体で、入院を短期間にしましょうと向かっている以上、心臓病や脳血管疾患が無制限で出るからといって今後役立たない可能性も。それなら手術する確率の方が高いんじゃないかと思えるので。

あと、健康に自信がある女性は、かけ捨てじゃない医療保険を選ぶのもオススメですよ。
例えば、ひまわり生命のフェミニーヌ↓



3年ごとに15万円のボーナスがあるので、入院しなくても、ボーナスがあって良かった!って思えるかも(´∀`)






ライバル商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。